身軽にいこうぜ

私はここにいる

ミニマリストになってから初めての年末

今年もあと少しですね。
今日からお休みをいただきました。





去年までは、きれいな姿で新年を迎えたい。
加えて30日が誕生日なので、違う意味での新しい年(歳)を迎えたいと、
美容院やネイルサロンに行っていましたが




今年はやめます!




年末にはそばを食べたり、紅白を見たり、
年始は親戚と簡単な挨拶をし、お年玉をあげるくらい





変わりに年末のイベント?大掃除。
これも立派な"きれいにすること"の一つです。



空間をきれいにすることで、自然と心身もきれいに。






大掃除と言っても、ちょっと奮発し、いいそうじ道具買うぞ~とまではいかなくても
拭いたり、掃除機をかけるだけでも違います。



普段使っているものにお疲れさま~なんていったりして。




日々そうじしれいれば、そんなに意気込んでやる必要もなくなります。





来年はそうでありたい。



年末以外でもイベントごとでは、肩の力を入れるのをやめ、なるべくお金をかけないように過ごす。




ミニマリストになってから、そんな考えも持つように変わってきました。


他にも…
・バレンタイン・クリスマス・ハローウィーン
家族は簡単に置物を置いたり、ケーキやチョコを食べますが
個人的には特に何もしません。





結婚式
美容院にいかず友人の美容師さんに巻いてもらいました。
次はセルフでできそう。私の周りは意外と多いです。


ドレスは2着もあるのでそれを今後着回します。
レンタルもいいかな・・と思いましたがなかなかの値段しますよね。


かばんはお葬式用と兼用。





背伸びせずにできる範囲でイベントごととは向き合いたいです。